Claus' Diary

ゲーム遊んだ記録を綴ります

どうぶつの森 ポケットキャンプ 遊び方メモ

備忘録兼ウチのばーちゃんに説明する用に、ポケ森のルーチンメモを書こうと思いました。
攻略とまでは言いませんが、知ってると役に立つポイントをまとめています。
スマホゲーム苦手だけどどうぶつの森は遊びたい!って方の役に立てば幸いです。

f:id:claus-shura:20171121171024p:plain:w400

ゲームの目標

  • 住民の好感度UP(これに尽きる)
    • 好きな住民を出現させるためにも、欲しい家具を手に入れるためにも、これが重要

最初にまとめ

  1. アイテムを集める
    • 住民が欲しがってる物を中心に
  2. 住民に渡す
    • 好感度が上がり、材料とお金がもらえる
  3. 家具を作る
    • 呼びたい住民の欲しい家具を中心に
      • 画面下「コンタクト」を押して呼びたい住民を選択すると見れます
  4. 住民を呼ぶ(キャンプ場に招待)

住民の好感度UPのためにすること

挨拶する

  • 住民に話しかけて、挨拶系の言葉が赤字で表示されてる時は挨拶しましょう

住民が欲しい物を確認

島でアイテム(主に住民が欲しがってる物)を集める

  • ワサワサの森
    • 果物5種
    • 果物は時間制なので6~9個保持、あとは地面に落とせるだけ落としておくと良い
  • ポッカリ島
    • 虫 + ヤシ
  • しおかぜビーチ
    • 海魚 + 貝類 + ヤシ
  • ナミナミ川
    • 川魚 + 果物2種

テントやオブジェのクラフト&レベルUPで一気に好感度UP!

  • 複数人(お披露目会に来てくれた人?)に影響があるので、5人くらい集まったあとがいいかも

好感度UPするとできるようになること

プレイヤーレベルUP

  • 出現する住民の種類が増える
  • 作れる家具の種類が増える
  • 頑張って好きな住民好きな家具が出るまでレベルを上げよう!!

キャンプ場に呼べるようになる

  • 好感度5から呼べるようになる
  • 決まった家具を配置しなければならない
    • 住民と交換で手に入れる材料で作る
  • 常に出現しているので好感度が上げやすくなる

その他

3時間毎に更新される内容

  • 各島に配置される住民、村人
    • ちなみに、住民は一度更新される度に3回欲しい物をリクエストする
  • 住民の欲しい物
    • 再度挨拶による好感度アップも可能になります
  • 採掘場の景品、など

好感度の上限値

  • テントやオブジェのクラフト&レベルUPにより、住民の好感度の上限値が上がる
    • 但し、クラフトするテントやオブジェのタイプと同じタイプの住民のみ

他の村人との交流

  • 各島に他の村人が1人ずついる
  • キャンプ場を観覧して「いいね」をあげるともらえるアイテムがある
    • 家具の材料となる
    • デイリーミッションで出現することがあるので要チェック
  • マーケットボックスで物品とお金のやりとり
    • 一度置くと手持ちには戻せないので注意
    • 珍しい物を超高値で置くのではなく、取り過ぎた虫や魚をお手頃価格で置くとみんなハッピー
      • アジやコガネムシ程度でも突然沢山必要になることがあるため
  • フレンドと鉱石採掘

ゲームの開始部分については、自分の好きなように選択するのが良いと思うしリセマラも特に必要ないと思ったため割愛しました。
他にもキャンピングカーの見た目を変えたり、服を変えてオシャレしたりなどなど、楽しみ方はたくさんあります。よいポケ森ライフを!
P.S. 大好きなパッチ、全然出る気配がない(._.

Nintendo Switch Pro コントローラーを修理に出した

ご無沙汰しております、クラウスです!
この度プロコンの初期不良を引いてしまいまして(泣)、修理に出して無事帰還したのでメモを記したいと思います。
もうだいぶ落ち着いてきた頃とは思いますが、周りでどこかしら故障が割と多くて毎度説明してるのでその時見せる用に。。。(てか、壊れてない人見たこと無い)

ざっくり言うと、オンライン修理受付から申し込んで、必要なモノを送るだけです。

ステップ

  1. 必要なものを準備
  2. オンライン修理受付から申し込み
  3. 送る
  4. 到着後動作確認

必要なもの

  • 保証書や購入証明書
    • これが無いと話が始まらない…わけではありません(諦めないで!!)
    • 無い場合の対処法は引き続き記載します(自分も無かったorz)
  • 修理依頼品(プロコン
  • 送るための箱、その他梱包材
  • (オンライン修理受付後、「修理依頼票」を印刷して用意)

オンライン修理受付

  • 以下リンクからオンライン修理受付の申し込みができます
  • 保証書が無い場合も、一応発売から一年以内であれば考慮してもらえる可能性があります
    • その際は、「修理依頼票」にひとこと記載して欲しいとのことです
    • 自分は、備考欄が無かったため「保証書や購入の証明になるものがありません。」と手書きで記載しました(良かったのかな…)

送る

  • 送るための箱を用意
    • 自分は商品の箱に入れてプチプチにくるんでから、その一回り大きい箱を用意しました
  • 送り先は2017年11月現在では↓です(宛先は任天堂サービスセンター「オンライン修理係」
  • 保証書がある場合は着払いOKです
    • 自分は保証書無かったですが初期不良で気が荒れ強引に着払い送信しました
  • 「修理依頼票」を印刷して同封するのを忘れずに!

修理に出してから戻ってくるまで

  • 期間
    • 自分や周りの人は1週間前後で戻ってきました
    • 他の修理申し込みが多いときは、数週間かかるとの話も
  • メールをしっかり確認しましょう
    • 修理品到着・修理完了メールが届くので、なるべくチェックしましょう

到着後確認すると良いこと

  • Switchからボタン入力チェックが行えるので、これを使用すると良いと思います

f:id:claus-shura:20171118220729j:plain

そして自分は届いたコントローラーをチェックしたところ、Rボタンが効きづらくなくなってた…
Splatoonだと咄嗟のボムコロできないっす(>_<)

余談

  • 上記保証書が無かった場合の対応方法は、サポートに電話で問い合わせて回答いただいた内容です
    • 自分も保証書が無かったのですが、無事無料で修理してもらえました!ありがとう任天堂
    • 発売から一年経って保証書が無い場合は、送料や修理費をきちんと払いましょう
  • オンライン修理受付「故障の症状」項目のデフォルト入力「ポイント1:ポイント2:ポイント3:」が気になる件
    • とりあえず一切消さずに追記するのが無難かと思い、空気読んで追記する形で入力しました笑
  • よく聞く壊れパターン
    • Lスティック(上入力が入らない)
    • 十字キー(入力が効かない、横入力が上入力に化ける)
    • Rボタンが効きづらい←new!
  • (あとさ、プロコン有線ケーブルの接触悪くて割と本体から切断されたりしない…?)

任天堂のサポート対応の良さを身をもって実感しました。。。
修理に出すのを迷っていたりめんどくさいと思ってる方も、これを機に修理に出してみてはいかがでしょうか?

記念すべき第一回フェス!ケチャップ派で参加してきました

こんにちは、クラウスです!
今回は、Splatoon2第1回フェス「どっちがお好き? マヨネーズ vs ケチャップ」に参加したお話です!

昨日の記事と順番が前後というかそもそもめっちゃ遅れての投稿になってしまいスミマセン汗
今回のフェスについてはお話したいネタがあったので、遅ればせながら投稿させていただきます!
ちなみにわたしはケチャップ派です。

f:id:claus-shura:20170815164825j:plain

ミステリーゾーン出現!

なんといっても目玉は、今回のフェスから追加される「ミステリーゾーン」ですよね!

わたくし、フェスの参加は少し遅れて夜になってしまい
その頃にはTwitterのタイムラインはフェスの話題で持ち切り。
特に「ミステリーゾーンでめっちゃ落下したww」というコメントをよく見かけ、
今回のフェスは警戒心を持って始めることになりました笑

ミステリーな足場

最初はバレルスピナーで遊んでいたのであまり「落下」を実感しなかったのですが、
パブロに持ち替えた瞬間「めっちゃ落下」の意味を思い知らされることに…!

気をつけていれば、塗り進みながら落ちることはあまりありません。
しかし、敵との撃ち合いに集中しているときは結構落ちやすいです。注意(今更)。
Splatoonの「マヒマヒリゾート&スパ」等でも時々ありましたよね…笑 アレです。

そしてなにより今回一番お伝えしたいのは…そうです。
スーパーチャクチ使用時のダイナミック落下!!

f:id:claus-shura:20170815123621g:plain

コレ、先に相手さんがやってしまったのを見て腹抱えて笑っていたんですが、
そんなに経たないうちに自分もやらかしてしまいました()
スーパーラッカと言われる始末…。

ミステリーゾーンフェスが開催されるたびに違った形になるとのことで
次回はどんなミステリーな地形になるかわかりませんが
短射程ブキやスーパーチャクチを使用される方は十分に気をつけましょう!!!

クラウスさん、ガチヤグラーになったってよ

ご無沙汰してます、クラウスです!
間が空いてしまいましたが、毎日Splatoon2楽しんでます!!笑

S+になりました

そうこうしているうちに、なんとついに!
ガチヤグラでS+に昇格しました!!
ちなみに他のルールはまだA-です。頑張ろう。

f:id:claus-shura:20170814233655j:plain

A+までは割とピョンピョン飛び級できた印象です。

使用ブキはA-付近まではヒーローブラスターレプリカ、それ以降はラピッドブラスターです。
マイフェイバリットブキ・パブロはコンディションに左右されまくるためベンチ入り。
ヒッセンは持つと部屋がヒッセンだらけになって悲しみしか生まれないのでやめました。

とても参考にならないギア構成(ラピッドブラスター編)

サブ性能アップ

サブ性能アップ積み、最初試し撃ちで試したときは「なんだコレ塗れる範囲変わんねえしクソじゃん!!」ってなったのですが
トラップの当たる範囲広くなるしそれをラピッドで拾いやすくなるとのウワサを聞いてから素直に積みました(2.3くらい)。
今日サブ性能アップをメイン1だけ装備して遊んでましたが、体感結構違ったので2~3あるといいかもです。
(ぶっちゃけヤグラよりエリアやホコの方でより役に立つヤツです)

対物攻撃力アップ

また、足は気分によってイカダッシュ速度アップ1.2(1.3揃わない!!)か対物攻撃力アップを付けてました。
対物攻撃力アップは、付けてるとなんとなくアーマー剥がしやすくなったりスプリンクラーの除去にてこずらなかったりするのかな?って感じです(未検証)。
ラピッドブラスターはメインもサブもスペシャルも爆風があるので対物攻撃力アップ付けとくとカス当たりでも色々壊せるかもしれません(未検証)。

あとは、爆風ダメージ軽減も環境に良さそう(インクアーマー耐久アップや対ジェットパックに有効、らしい)なので、上記のものと上手くバランスとれたギアを作りたいなあというのが最近の想いです。
メインが爆風ダメージ軽減、ブランドがエンペリーのギアを絶賛募集中です。笑
以上、ヤグラと言えばブラスター!な昔思考のガチヤグラ話でした。

Twitterbotっぽい機能つけてみた

ここでTwitterアカウントの話ですが、
「クラウスbot」というユーザー名でやってるので、せっかくだしbotっぽい機能をと思いまして
ステージ情報とゲソタウン商品情報をツイートする機能を追加しました。

申し訳ありませんがこちら不定期ツイートですのでご了承ください笑
日に1,2回流せればなあと思います。
流すタイミングで取得可能なステージ・ゲソタウン情報全てを共有します(ので計14ツイートがマルチミサイルの如く投下されます)。

二番煎じ的な機能ではありますが、個人的に「Androidでアプリ開くの重いしいちいち開くのも面倒だし個人仕様でTwitterでさっと見れたら便利かなー」という思いがあって自らのアカウントに付け足してみました。
自分用ではありますが、ついでに是非ご利用ください!
ついでにフォローよろしくお願いします!!(^-^)
Twitterアカウント→@glaceon_rina

Splatoon2にパブロが出たよ!!

こんにちは、クラウスです!
今日はもちろん!アプデで実装されたパブロについてです!!やったね!

f:id:claus-shura:20170723202818j:plain

ナワバリに潜ってもパブロの姿を見ずTwitterとかを見てても特に情報が無く
パブロ出ないのかな…いつ出るのかな…とそわそわしてましたが
まさかの発売直後にアップデートでの追加!ま、使えるならなんでもいいや!笑

しかしあいにくスプリンクラーはつかず…残念。
今作はスプリンクラー無しパブロからのスタートです(きっと後続についてくるはず…!)

早速使ってみた

今作の目玉ブキ、マニューバーもなかなかイイですが
やはりパブロの方が使ってて楽しい!(圧倒的偏見)
特に前作に比べ今作は凹凸の多いステージ構成のため、
短射程も幅広い立ち回りが可能になっている…と思います。たぶん。

私、操作はJoy-Conで行ってますが最初連打が辛かったです…笑
ボタンが小さいから?コントローラー自体小さいから?押しにくい?って感じです。
慣れの問題かもしれませんし、プロコンだとまた違うのかもしれません。

今日のステージ・ルール別感想

ホッケふ頭のガチホコが超楽しかったです!裏取りは計画的に。
新たなスペシャル、「スーパーチャクチ」も割と使用感良かったです!
混戦時やホコの爆風と合わせてみたりすると面白い。
使うタイミング、使用直後の立ち回りなど研究してみると楽しそうです。

ガチエリアスプリンクラーが無いですが、頑張ってやってみてます。進捗ダメです。
ガチヤグラは未踏。

そして嬉しいパワーアップポイント

そして一番ビックリしたのが!なんと!金網をパブロダッシュできるようになっていること!!
たまたまサーモンランでホクサイを持った時に金網上で遊んでいたら気づいたのですが、
今作、筆系のブキは金網の上も減速することなくダッシュできるようになっています。
特にパブロはめっちゃ早いです!(^-^三^-^)
どんなステージ・ルールで役に立つのか、楽しみです!

f:id:claus-shura:20170723203825j:plain

Splatoon2でも張り切ってパブロ振っていきたいと思いますo(^-^)o

Splatoon2初日の感想!

こんにちは、クラウスです!
一昨日の夜、「いよいよ明日は発売日!楽しみですね!」という記事をこしらえているうちにダウンロード版の配信が開始していて、記事を投稿する間もなくダウンロードが完了してしまいました…笑

前夜祭のレポートを書こうとしてたのですが、少し遅かったですね(^^;
普通に一日遊んだ感想からいきます!

f:id:claus-shura:20170722130655j:plain

まずはナワバリ!

今回もわかばシューターからスタートでしたね。
スペシャルが「インクアーマー」に変更されています。

流石に配信後はわかばだらけ、みんな常にインクアーマー状態でした汗
前作の「バリア」と違って発動直後から相手の攻撃が防げるわけではないため、
使うタイミングには注意が必要ですね。
その代わり味方が近くにいなくても効果の共有ができる点は便利だと思います!

そしてヒーローモード!

次に、ヒーローモードをやってきました!
前作よりギミックが増えてなかなか面白かったです!レール超楽しい!!
特にSplatoonをやるのが初めて!という方には操作練習にもなると思うのでオススメです。
ここではこれ以上詳しくは語りませんが、遂にコレをゲットしましたよー

f:id:claus-shura:20170722131631j:plain

ヒーローマニューバーレプリカ!!
入手方法、たぶんヒーローモードを少し進めた方ならなんとなく想像つくと思いますが
そのまさかです。超きつかった笑

おかげさまでまだランクも低くガチマッチやサーモンランが遊べていませんが
ぼちぼちやっていきたいと思います。
落ち着いたらTwitter@glaceon_rina)等で積極的に募集をかけ始めていきたいと思いますのでよろしくお願いしますー!

f:id:claus-shura:20170722130703j:plain

amiiboキャラと一緒に写真撮れるようになってた!ウインク下手w

広告を非表示にする

ついにSplatoon2発売間近!ブログ始めました!

どうも、クラウスです!
またの名を「修羅のパブロン」と言います。

えっ、知らない?!マジで?!

f:id:claus-shura:20170719210951p:plain

…ってのはさておき
いよいよSplatoon2発売間近ですね!

Splatoonはとても楽しく色んな方と遊ばせていただきました。
なのでSplatoon2ではもっと色んな方と遊べたらいいなーと思い、本ブログの開始に至りました。

最近、いつものメンバーで遊ぼうとするとどうしても3人、5人と中途半端な人数が揃い…笑
6人でのプライベートマッチも良いんですが、やっぱり8人揃って遊びたかったり。
という想いもありまして、Splatoon2の開始を機にまたゲーム仲間を増やしてみようと思いました!

(ところで、以前Splatoonで知り合った方、もし見ていたらお久しぶりです。ご無沙汰しています。
ここ一年、引っ越しやら新生活やらでなかなか表に出る時間が作れませんでしたスミマセン…笑)

はじめましての方もお久しぶりの方も、Splatoon2でお会いした時はよろしくお願いしますね!

Twitterアカウント新設しました。フォローよろしくお願いします!
@glaceon_rina
f:id:claus-shura:20170719215300p:plain