Claus' Diary

ゲーム遊んだ記録を綴ります

Splatoon2 久しぶりにプライベートマッチをやったよ

ここ1ヶ月以上まともにイカをプレイできてませんでした、クラウスです!
そういうワケもあり、今回プライベートマッチを開催しました。

んで、せっかくだし思いっ切り楽しめる感じにしようと思い、
頑張って色々練ってみたのでそれも含めてイベントレポートみたく書いときます。
ま、フツーに時間だけ決めて遊ぶでも楽しいんですけどね。笑

最初に、やってみて良かったとこ、悪かったとこ

良かったとこ

当たり前ですがいつもは時間だけ決めて遊んでるので、急に変なルールとか持ち出してみんな乗り気じゃなかったらどうしよう…と思ってましたが、結構楽しんでもらえたみたいで良かったっス!
みんなでルールを決める感じにしたので、どのメンバーも疎外感がなかったのかなーとも思います。
あと、ちょっとした制約を取り入れるだけでゲーム性が変わって、それはそれで楽しかったりすることを発見できたのも良かったですね。

悪かったとこ

想定時間を大幅にオーバーしてしまったことですね、はい。。。
正直申しますと、予定時間のピッタリ倍かかってしまいました。。。笑
2時間くらいでまとめるなら、ボリュームを上手いこと減らさないといけないことがわかりました。
仕切ってプラベをやるなんてこともあんまり無いですし、テンポが悪い部分もあったと思います。
(あ、あと、フェスと被ってるって前日に気づきました。急いでやってたら事前準備を疎かにしてしまったorz)

どういうルールで遊んだか

f:id:claus-shura:20171210210608j:plain

今回、10人でプライベートマッチを行いました。
そして、観戦の2人にもA・Bチームそれぞれの通話に入ってサポートしてもらいました!

まず、3試合を1セットとし、1人1セットずつレギュレーション(ルール、ステージ、ブキの縛り、ギアの縛り)を決めます。
一応前もってそのようにすると言い宿題っぽくしてたのですが、(想定通り)割とその場で決める感じになりました。笑

メンバーの振り分けは、1試合目にランダムで決定し、その後1セットの間は固定とします。
観戦メンバーについては、ランダム決定前にA・B好きな方を選んでもらいました。

通話や事前・当日連絡にはDiscordを使用しました。
1セットの間はA・Bチームそれぞれ別のルームに入り通話。
セット中何かあれば、チャットで対応しました。(ルール選び間違えたので一旦部屋崩します、等)
セットの合間は全員同じ1つのルームに入り、次の試合のレギュレーション確認を行いました。

以上、なんとなくで決めてみましたが、実際やってみた感じ上手く進行できたと思います。
では、みんなが決めた10×3のレギュレーションを紹介しますね!

みんなが決めた10×3のレギュレーション

30試合分のルールです、ドン!

No ステージ ルール ブキ制限 ギア制限
1-1 Bバス ナワバリ 1人以上パブロ 追加GP無し
1-2 マンタ ナワバリ 1人以上パブロ 追加GP無し
1-3 ザトウ ナワバリ 1人以上パブロ 追加GP無し
2-1 フジツボ ヤグラ 2人以上クラブラ
2-2 エンガワ ヤグラ 2人以上クラブラ
2-3 Bバス ヤグラ 2人以上クラブラ
3-1 モズク エリア
3-2 バッテラ エリア
3-3 海女 エリア
4-1 ホッケ ナワバリ
4-2 チョウザメ ナワバリ
4-3 ザトウ ナワバリ
5-1 ホッケ ヤグラ 全員マルチミサイル
5-2 バッテラ ヤグラ 全員マルチミサイル
5-3 Bバス ヤグラ 全員マルチミサイル
6-1 モズク ホコ
6-2 エンガワ ホコ
6-3 ザトウ ホコ
7-1 ホッケ ナワバリ 全員ハイプレ 追加GP無し、スぺ増かスペ減のみ
7-2 Bバス ナワバリ 全員ヒッセン
7-3 モズク ホコ
8-1 Bバス エリア 全員マニューバー
8-2 エンガワ エリア 全員チャージャー(竹は除く)
8-3 バッテラ ホコ 全員ロンブラ
9-1 マンタ ヤグラ
9-2 タチウオ エリア
9-3 ザトウ ナワバリ
10-1 ザトウ ナワバリ 全員ボールド
10-2 モズク ナワバリ 全員ヴァリアブル
10-3 ガンガゼ ナワバリ 全員傘

ステージ・ルールについて、そこまでの偏りは感じませんね。
ブキ縛りを持ち出してくれたメンバーもそこそこいて、これが(意外と?)面白かったです。笑

今回、ギア縛りはあまり提案を頂きませんでした。みんながみんな持ってるモノでってのは難しいですからね。(次は追加GP無し&スパ短のみくらいやってみようかな??)

では、実際にステージに偏りが無かったのか、確認してみるとしましょう。笑

各ステージの選出回数

ステージの選出回数リストを、ドン!

ステージ 回数
Bバス 5
ザトウ 5
モズク 4
エンガワ 3
バッテラ 3
ホッケ 3
マンタ 2
ガンガゼ 1
タチウオ 1
チョウザメ 1
フジツボ 1
海女 1
コンブ 0

Bバスザトウが人気な印象でしたね。(選ばれてないステージがあるw)
ザトウは新ステージというのもありますが、広々としているという点でも人気があったようです。

タチウオが選ばれずに終わるかなーと思いましたが、1試合だけ選出されました。笑
個人的には、エンガワが意外と人気で驚きました。

ハコフグが出たらハコフグが多くなりそうかなー。

まとめ

やっぱりSplatoonはプラベが一番盛り上がるね。


以上、元々このブログ作った主旨が「ちょっと面白いプラベを開いてレポートっぽいの書く」だったんですが、ようやく1記事果たせました!笑
ご参加いただいた方、スムーズな進行にご協力ありがとうございました。非常に助かりました!

この記事をご覧になった方もプライベートマッチをやることがあれば、少し参考にしてみたりして頂けると幸いです。
実践した際、はてブのコメントはOFFにしてるのでTwitterで感想頂ければ!(クックパッド方式)
それでは!次回は12/29かなー。